沖縄を楽しみつくす情報

沖縄ファンの沖縄ファンのためのブログ

沖縄の首里をGoProと散歩

沖縄の首里散歩のタイトルイメージを変更してみました。編集はスマホのみ、CapCutを使っています。いろいろと試してみると面白いです。 https://www.instagram.com/tv/CShNjV9HhpL/?utm_medium=share_sheet

東京オリンピック、阿部一二三、詩兄妹!

東京オリンピック2021、柔道金メダルの阿部一二三、詩の黄金兄妹が大好き!なんと沖縄のつながりがありました! 柔道金・阿部兄妹の曽祖母は名護出身 沖縄の親戚たちも「感動の極み」(琉球新報) https://news.yahoo.co.jp/articles/553bfb5f4a145ff285b55d…

UNIONの惣菜やお弁当、おにぎりが安い!

沖縄の地元スーパーといえば、サンエー、かねひで、UNION(ユニオン)などがあります。食料品や生活雑貨を中心に扱っているのがかねひでとUNION。 個人的にはお弁当や惣菜などを買うときには、UNIONを利用することが多いです。 なんと言っても安い!安いのでい…

沖縄そばが食べたくて…

朝起きてから、体が沖縄そばを求めています。那覇市首里のやまぐすく、三枚肉そばを食べて、心と体が癒やされました。 あっさりながらもコクのあるかつお出汁、コシのある細麺、しっかりとした味付けの三枚肉。大満足です。

沖縄のゴーヤーチャンプルー、作り方

今日の夕食はゴーヤーチャンプルー。豆腐とポーク、卵にちくわ。炒めるだけ。簡単ですね。そしてェ、隠し味に砂糖。メチャ美味です。☺️☺️☺️ もちろん、青のサザンスターとともに🌈✨✨✨

ストロベリーグァバ、沖縄の民家で!

沖縄の6/23は慰霊の日、沖縄県の学校や企業はお休みが多いようです。久々に実家のお仏壇に手をあわせに行くと、庭にある木に実がなっています。 親父にいわく、ストロベリーグァバ。黄色っぽくなると甘みがあって美味しいとのこと。 葉はガジュマルの木のよ…

甘い香りのサガリバナ

沖縄の6月、近所にサガリバナ(沖縄方言でクダリバナ、キーフジ、ジルガキなんて呼ばれる地域もあるようです。)があります。 見ているとどんどん落ちていくので、写真に撮っておかなきゃとあわてて撮影しました。 梅雨明けの初夏あたりに咲く花のようです。…

父の日と気づかない父親

いつものように仕事から帰り、いつものように家族そろって夕食。食後にかわいいケーキのアソート。 父の日、お疲れ様ァって言葉に涙が出てきてしまいました。父の日、父親らしいことできず、仕事ばっかり、好き勝手な事ばっかり… 父親らしいこと、がんばらね…

誰もいない静かな沖縄のビーチ

沖縄県南城市知念、沖縄県の南部にあるビーチ。6月になるとだいぶ気温も上がり、海水浴を楽しむ姿が多く見られる時期ですが、今年は静かな時間が流れています。 沖縄の自然はあらゆることを受け入れ、そして静かな時を揺るがない強さをもって未来を見つめて…

沖縄の梅雨時期に舞う蝶

沖縄の梅雨、雨の降らないときは蝶が花々とたわむれています。

沖縄の南部を125ccリードでドライブ

梅雨時期なのですが、かなり天気が良くて青空が気持ちイイです。125ccリードに乗って沖縄の南部をドライブしてきました。 日差しが強くてかなり日焼けしてしまいましたが気持ちよかったです。 知念村あたりは写真を撮りたくなる場所が結構あります。 のんび…

子宝岩が沖縄県豊見城市の瀬長島にあった!

子どもを授かりたい夫婦の想いを受け取り続けてきた子宝岩。沖縄の青い海と青い空の中、静かな海で人々を見守っています。沖縄県豊見城市、瀬長島の海岸です。

瀬長島の自然の海、沖縄の海に癒やされます

沖縄県豊見城市にある瀬長島、飲食店などが並ぶウミカジテラスが有名なのですが、天然の砂浜もあって癒やされる場所です。晴れた日の夕焼けもとても美しいです。 今回は梅雨時期の合間、晴れた日の瀬長島を撮影してみました。

海が見たい!沖縄の瀬長島へ直行!

那覇市に住んでいるのですが、なかなか海を自分の目で見ることがない…😭😭😭どうしても海が見たくなって、豊見城市の瀬長島へ行ってきました。😆😆😆 近いのだけれどなかなか目にできない海に癒やされます。🤗🤗🤗

蘭が元気に咲いている沖縄の6月です。

沖縄の6月、梅雨空の中で蘭が元気よく咲いています。スマホのマクロレンズで撮影してみました。🤗🤗🤗マクロレンズで拡大するとかなりアップで撮影できます。☺️☺️😢まだまだアップできますが、蘭とわからなくなってしまいます。😆😆😆

蘭からもらうエネルギー

沖縄の梅雨空の中、どんよりとした気分を洗い流してくれそうな蘭です。 沖縄では特に温室などは必要ないようです。ベランダや庭先で咲いている蘭を目にします。🌈✨✨✨

沖縄こまちがチュラカーギー

沖縄県民なら誰でも知っている地元のスーパー、サンエーで目が釘付けになりました。😳😳😳その名も沖縄こまち。琉球王国時代の沖縄美人、ウチナーチュラカーギーが素敵すぎ!😍😍😍

沖縄Familymart、宮良牛乳とのコラボ!

沖縄Familymart、宮良牛乳とのコラボで牛乳のプリン¥150と牛乳のシュークリーム¥128が販売されています。カスタードとはちがい、ほんのりと甘くてとても美味しかったですよ。🤗🤗🤗 ミルク系の濃厚な甘さがイイです。濃厚なミルク系のソフトクリームが好きな人には…

沖縄県南城市の奥武島でゆったり

沖縄県南城市玉城(たまぐすく)にある奥武島、天ぷらが有名な島で本島から橋でつながっています。天ぷらを買って海辺で食べると美味しい!😆😆😆 港のほうはゆったりとした時間が流れるこじんまりとした島。車で5分ほどで一周しちゃいます。🤗🤗🤗

コロナ禍でも輝く、月桃の葉

梅雨時期の月桃の花は、どんどん落ちています。次なるステップとして光を浴びながら葉が成長していますよ。☺️☺️☺️ いつも同じ場所で、さまざまな試練を受けつつも、成長を続ける月桃のパワーを共有しましょう🤗🤗🤗

梅雨の中?沖縄で輝くブーゲンビリア

沖縄の梅雨のなか、ブーゲンビリアがひっそりと輝いていました。☺️☺️☺️ 新型コロナに負けない!💪💪💪(唐突に叫びたくなってしまいました😂😂😂)

カエルのイス、知っている人いるかなァ?

ふとカエルのイスがあったことを思い出しました。どの家にもあったような記憶があるのですが、昭和世代しか知らないかも😅😅😅なつかしいなァ😆😆😆

パワーを持ったシーサーのオーラ

沖縄で厄難を取り除き、福を招くとされるシーサー、オーラをまとったシーサーと出会いました!😲😲😲沖縄県糸満市の琉球ガラス村にいますよ。スゴいパワーです🌈✨✨✨ NIRAI-STYLEsシーサーの知識 https://www.nirai-style.com/?p=3753

首里そば、沖縄県の緊急事態宣言を受け臨時休業中でした。😭😭😭首里そば、2021年、5/23(日)〜6/20(日)の沖縄県緊急事態宣言下において休業するとのことです。訪問客も多いようですので広報しときますネ🤗🤗🤗 https://www.nirai-style.com/?p=3852

アンガマの意味、八重山の伝統行事に登場

沖縄の八重山地方で見られる「アンガマ」、旧盆の時期に現れるあの世の使者のことです。 仏壇のある家々を訪問してきます。木彫りの面をつけたウシュマイ(オジー)とンミ(オバー)がお供とともに、練り歩き、三線やら太鼓やらでとてもにぎやか。ウシュマイ…

高知県のソウルフードを沖縄のくがに市場でゲット!

なんだかなつかしい味わいのビスケット、ミレーのビスケットを購入しました。あまりの美味しさにあっという間になくなってもうた…😭😭😭沖縄の南風原町津嘉山にあるくがに市場で売られていました。なんと、高知県のソウルフードだとか!😲😲😲 https://maps.app.goo.gl/Z…

冷やしソーメンを出し道楽で食べる、美味い!

だし道楽のあごだしを使って、冷やしソーメンを食べました。夏の暑い日、冷やしソーメンが美味いのですが、今年はおうち時間を充実させるために、だし道楽を購入!さあ、美味しいおうち時間を楽しむぞォ🤗🤗🤗

シーサーの祈り、新型コロナに負けない!

新型コロナと戦う人類を応援しているシーサー、沖縄の空に祈っています。新型コロナに負けない🌈✨✨✨

糸満市の琉球ガラス村、キレイな琉球ガラスがスゴい!

沖縄の工芸品である琉球ガラスの美しさにハマってしまいそうです。賞を受賞するレベルって、ずっと見ていられます。 沖縄県糸満市にある琉球ガラス村で発見しました。🤗🤗🤗

卒業式の後輩からの贈り物…😅

次女が小学校を卒業するにあたってもらったという栞。いつもいっしょに遊んでいた2つ下の後輩が卒業式に直接持ってきた栞。深い…😅😅😅