沖縄を楽しみつくす情報

沖縄ファンの沖縄ファンのためのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロベリーグァバ、沖縄の民家で!

沖縄の6/23は慰霊の日、沖縄県の学校や企業はお休みが多いようです。久々に実家のお仏壇に手をあわせに行くと、庭にある木に実がなっています。 親父にいわく、ストロベリーグァバ。黄色っぽくなると甘みがあって美味しいとのこと。 葉はガジュマルの木のよ…

甘い香りのサガリバナ

沖縄の6月、近所にサガリバナ(沖縄方言でクダリバナ、キーフジ、ジルガキなんて呼ばれる地域もあるようです。)があります。 見ているとどんどん落ちていくので、写真に撮っておかなきゃとあわてて撮影しました。 梅雨明けの初夏あたりに咲く花のようです。…

父の日と気づかない父親

いつものように仕事から帰り、いつものように家族そろって夕食。食後にかわいいケーキのアソート。 父の日、お疲れ様ァって言葉に涙が出てきてしまいました。父の日、父親らしいことできず、仕事ばっかり、好き勝手な事ばっかり… 父親らしいこと、がんばらね…

誰もいない静かな沖縄のビーチ

沖縄県南城市知念、沖縄県の南部にあるビーチ。6月になるとだいぶ気温も上がり、海水浴を楽しむ姿が多く見られる時期ですが、今年は静かな時間が流れています。 沖縄の自然はあらゆることを受け入れ、そして静かな時を揺るがない強さをもって未来を見つめて…

沖縄の梅雨時期に舞う蝶

沖縄の梅雨、雨の降らないときは蝶が花々とたわむれています。

沖縄の南部を125ccリードでドライブ

梅雨時期なのですが、かなり天気が良くて青空が気持ちイイです。125ccリードに乗って沖縄の南部をドライブしてきました。 日差しが強くてかなり日焼けしてしまいましたが気持ちよかったです。 知念村あたりは写真を撮りたくなる場所が結構あります。 のんび…

子宝岩が沖縄県豊見城市の瀬長島にあった!

子どもを授かりたい夫婦の想いを受け取り続けてきた子宝岩。沖縄の青い海と青い空の中、静かな海で人々を見守っています。沖縄県豊見城市、瀬長島の海岸です。

瀬長島の自然の海、沖縄の海に癒やされます

沖縄県豊見城市にある瀬長島、飲食店などが並ぶウミカジテラスが有名なのですが、天然の砂浜もあって癒やされる場所です。晴れた日の夕焼けもとても美しいです。 今回は梅雨時期の合間、晴れた日の瀬長島を撮影してみました。

海が見たい!沖縄の瀬長島へ直行!

那覇市に住んでいるのですが、なかなか海を自分の目で見ることがない…😭😭😭どうしても海が見たくなって、豊見城市の瀬長島へ行ってきました。😆😆😆 近いのだけれどなかなか目にできない海に癒やされます。🤗🤗🤗

蘭が元気に咲いている沖縄の6月です。

沖縄の6月、梅雨空の中で蘭が元気よく咲いています。スマホのマクロレンズで撮影してみました。🤗🤗🤗マクロレンズで拡大するとかなりアップで撮影できます。☺️☺️😢まだまだアップできますが、蘭とわからなくなってしまいます。😆😆😆

蘭からもらうエネルギー

沖縄の梅雨空の中、どんよりとした気分を洗い流してくれそうな蘭です。 沖縄では特に温室などは必要ないようです。ベランダや庭先で咲いている蘭を目にします。🌈✨✨✨

沖縄こまちがチュラカーギー

沖縄県民なら誰でも知っている地元のスーパー、サンエーで目が釘付けになりました。😳😳😳その名も沖縄こまち。琉球王国時代の沖縄美人、ウチナーチュラカーギーが素敵すぎ!😍😍😍